人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感想版 漁港の肉子ちゃん舞台挨拶

土曜日は漁港の肉子ちゃんの舞台挨拶イベントを見てきました。トカゲ🦎役という事で、人間ではない爬虫類達の言葉や気持ちを、どのような声や音程で表現されるのか?ということに、めちゃめちゃワクワクしていました。声優さんならでは、、、の楽しみ方です。
TV等でポロポロとトカゲのお声を聞くことは出来ましたが、ちゃんとした本編の中で繫がったお芝居が見たかったのです110.png

ヒルズに到着して、映画の入り口まで確認後、外のテラス席に座ってスマホで音泉祭りを見てみると、「まだ下野さんが舞浜にいるーーー!」でビックリです。このコーナーで終わるのかな?と思ったら、次のコーナーまでいるーーー!やっぱり下野さんって2人いるんですね💡
15:30から映画が始まるのでギリギリまで音泉祭りを見て、映画館の中へ。入り口に行っても入場列がない・・・ ガランとした入り口。

中に入ってみると、A-E席まで空席でした。しかも、隣の席もあけてある。これは、抽選倍率がヤバかったのではなかろうか?よく当たったなぁとビックリしました。男性もチラチラいて、年齢層も幅広いです。

席に座り、音声ガイドが気になってしかたないので、音声ガイドで見る事にしました。配給会社名を読み上げる所から音声が始まりました。
両耳イヤフォンで聞いていたのですが、映画の本編では下野さんと花江くん、ガヤでもしゃべっているのです(←たぶんですが)
両耳イヤフォンしてるとガヤの声がクリアに聞こえない💦他の役の下野さんにも気付かないかもしれないと思いました。
なので、途中でガイドは終了して、まずは、映画の音声に集中する事にしました。
途中でクスクスと笑い声が聞こえたので、ガイドさん、楽しいこと言ってるのかな?と思いながら見ていました110.png
最後のエンドロールで声の答え合わせ。エンドロールに表示はなかったけど、下野さん、あの声もやってるんじゃないかな〜
花江くんは、アレもそうでしょ。名前のない声とかやってるでしょ。
セミの声を、あの方がされていたのはビックリでした。

映画を見たら、お肉食べたい、お肉食べたいってめっちゃなります。肉の塊が食べたいです。映画を観た後のご飯はガッツリお肉を焼いて食べたくなります。
親子の愛情の話はよくあるのですが、肉子ちゃんは、キャラクター的に、なおさら涙を誘うというか、絵と、大竹しのぶさんの泣き声にならぬ声に、とても泣かされました。すごく良かった。ヤラれた。下野さんがストップしちゃったのもわかる。あれは、あかん。肉子ちゃん好き😭


映画が終わった途端に、バタバタとたくさんの人が客席に入ってきました。マスコミの方々です。マスコミの方々が空いている前方席にぎっしりと座り、1番後ろの席には動画を撮る大きなカメラも何台も入りました。とにかくスゴい人数!写真を撮るカメラなのにバズーカーみたいなカメラ持ってる。毛穴でも撮る気なの???
マスコミの方々が席に落ち着くと、アナウンサーさんが注意事項等の説明をしてから、キャストさんが登場されました。
初めてお会いしたさんまさん。独特の空気をお持ちですね。近寄り難い空気なのですが、会話で空気の中に誘い込んでくる感じ。常人ではない空気のさんまさんにツッコんだり出来るなんて花江くんも下野さんもスゴい146.png

昼の部は最後に銀テープが飛びました。かなり大きな音でビックリした〜💦 そして、テープの量がとても多い。私はしっかり頭から数本のテープをかぶりましたので、1本、もらってきました。文字の入っていない太いキラキラテープです。

舞台挨拶終了後は外にあるベンチ等でパソコンを開いてさっそく記事を書き出すマスコミの方々。あちこちにいる👀 撮影された写真が何枚もパソコンに取り込んであって、見えちゃいます。Cocomiさんを大量に撮ってる、気持ち、わかるよ。きれいだものね。映えますよね✨


夜の部の舞台挨拶は、約30分間でした。あっという間に終わってしまった😭でも下野さん、いっぱいしゃべってくれました。
昼の部と同じ内容も多かったです。(はっきり覚えていないので、会話はニュアンスです)
夜の部はまだ、映画を見ていない観客という前提でしたので、言ってはいけない事もあり、「オレの生い立ちでも話そうか?」というさんまさん😂
ぜひ!と食い付く下野さんと花江くん。時間、足りんわ!と言われてました103.png
夜の部の大竹しのぶさんの欠席理由は、「ギャラが出ないから」でした。欠席理由、昼と変わってる!103.png
夜の方がリラックスムードでキャストさんたちも柔らか。昼の部はマスコミいっばいで緊張感というか、ちゃんとしなきゃ感があったのか、昼の方がおとなしめな雰囲気でした。昼は鏡開きの時が楽しまれているように見えました。打ち出の小槌みたいに持ってて楽しそう110.png
マイクがないので聞こえなかったけど、さんまさんや隣の花江くんとお話ししてたり、写真撮影では花江くんにかぶらないようにチラチラと花江くんを見ながら姿勢を変えてみえました。写真撮影では右側、左側、正面と、1番後の座席のカメラに手を振ってくださいなど、いろいろな角度からお写真を撮ってみえました。お写真を撮り終わったら、打ち出の小槌を返して、退場されました。

昼も夜も、下野さんのトークの中心は音声ガイドの事でした。途中で感極まってしまったお話もされていました。
司会者さんも、話題になってましたねって言ってみえました。私も聞きたかったお話だったので嬉しかったです。


夜の部は最初から音声ガイドで見ました。最初は両耳イヤフォンでしたが、やはり、細かい声が聞こえにくくなるので、私は片耳イヤフォンにしました。左からは下野さんの優しい声。右からは映画の音声でちょうどいい感じでした。
音声ガイドは初めて聞きました。小説を読んでいるみたいな感じなのかと思っていたのですが、小説の情景描写とはまた全然違っていました。
目に見えるけど、説明のない部分を箇条書きで補足する感じでした。私が見ていて、気が付かなかった部分を音声で伝えてもらったりと一瞬の風景にも視点が置かれていました。
楽しい場面はより、楽しく。優しい部分はより優しくなっていました。ぜひ、たくさんの人に聞いてほしいと思ったし、今後、映画を見に行く時はまた、音声ガイドを使ってみたいと思いました。

音声ガイドは、最後まで聞くと、ダウンロードが消えて?しまうようです。今日も、映画を思い出したくて下野さんのガイドを聞こうかな?と思ったら、また、ダウンロードしてくださいの案内が出ました。2回目、聞かれるかたは、また、ダウンロードが必要です。
映画館では、手帳型のiPhoneカバーして、リュックに入れていてもちゃんと反応してくれました110.png


夜の部の入場は1人ずつ、間隔を取ってゆっくりと入場されました。

下野さんはマイクなしで笑っていたり、膝に手をついて下向いて笑っている事が多かったです。よく動く💕可愛い💕
対照的に隣に居た花江くんはあまり動かず、真っ直ぐ前を向いてうんうんってお話を聞いている事が多かったです。
昼の部のCocomiさんの「満面の笑みを浮かべたエピソード」が夜の部の最初のご挨拶でさんまさんにイジられていて、さんまさんから「僕が満面の笑顔になる時は」というご挨拶のしかたが始まり、花江くんも下野さんもそれに乗っかり、下野さんは、僕が笑顔になる時は、みんなの笑顔を見た時です(←ニュアンス)とドヤ顔で言い放ち、花江くんに突っ込まれ、これくらい言わせてくださいよぉと冗談ぽく言ってみえました。けど、本気で言ってくれてると思ってるよ😊💕💕


下野さんは入場される時も退場される時も一旦立ち止まり、しっかりと深くお辞儀をされていきます。下野さんが最後に退場されるので、とても場がキレイに締まり、舞台挨拶が好印象になります。
今日は退場時のバイバイは一切なかった😭
キャストさんが誰もバイバイしなかったから、そんな雰囲気じゃなかったのでしかたないかった💧

夜の部の映画もおわり、帰りの電車でTwitterを見たら、もう、たくさんの記事とお写真が出ていました。あの、テラス席などでカタカタパソコンを打っていた記者さん達ですね。はやーーい!

漫才のような掛け合い、楽しかったです。
さんまさんとも、ギャラを払ったかどうかの漫才をされていました。
↓下野さんと花江くんの抜粋動画です↓


↓トーク部分のノーカット動画です


そして私は、この肉子ちゃんを持ったスタッフさん達とすれ違いました。大きな肉子ちゃんを抱えてみえた(笑)どこに置くのかなぁ?と思っていたのですが、そこなのか💧肉子ちゃんとお写真撮りたかった。



最後にお写真。飛んできた銀テープ。濃いピンク色!
感想版 漁港の肉子ちゃん舞台挨拶_f0389887_12174523.jpg


なんか、駅を出たら金色の居た↓
感想版 漁港の肉子ちゃん舞台挨拶_f0389887_12261191.jpg


テレビ朝日がお隣です
感想版 漁港の肉子ちゃん舞台挨拶_f0389887_12273929.jpg


漁港の肉子ちゃん、楽しませていただきました✨✨✨
感想版 漁港の肉子ちゃん舞台挨拶_f0389887_12554379.jpg









by cfilo369 | 2021-06-13 12:52 | 感想版

声優下野紘さんの毎月のスケジュール、イベントのお知らせやレポ・感想、出演情報や毎日のTwitterの話題を共有。下野さんに関する情報のまとめ。ヘッダーとアイコンは公式さまから記念に配布されたものです。


by koko